massurinnのブログ

マクロビオティックで体も心も気持ちいい。

ていねいな暮らしを目指しています。

よろしくお願いします。

マクロビごはん♪(夕食)

おはようございます。
まっすりんです。


今朝は寝坊して
今、掃除・洗濯したところです。
窓を開けると寒いけど、気持ちいい空気が入ってきます。



昨日はいつものウォーキング。


歩いているとあちこちで綺麗なお花が咲き始めています。
春ですね~^^


ウォーキングの帰りにスーパーへ。

茎わかめ、大好きです!
この量でこのお値段、安いでしょ?


さっそく。

出汁(昆布・干し椎茸)、てんさい糖、しょうゆ、煮えてきたら
ごま油を入れます。
つまみ食いが止まらない~。



昨日の夕食♪

長芋のハーブソルトソテー、茎わかめの煮物、バジル入りポテサラ、ごぼうの梅酢煮、
玄米ご飯、味噌汁。


先日、マクロビ勉強会に行ったんだけど
春は体のいろいろな症状が出るとのこと。
それは体がデトックスしている証拠なのだそうで
「自然なこと」らしい。


春は酸っぱいものを食べるといいそうです。


ごぼうの梅酢煮は出汁と梅酢で煮ました。
酸味が効いてておいしかったです^^


春野菜や酸っぱいもの食べて元気でいたいですね^^